晴れやかブログ

シンプルで生き生きとした生活がしたいミニマリストが断捨離や日々の想いをつづります

プチ断食の効果について、ダイエット成功後6ヵ月の経過。

最後のダイエット記事を書いて以来、3ヵ月経ったので、久しぶりにダイエット記事を書きます。

目標体重に到達してからは6ヵ月経過したところです。

日常的にプチ断食をしていますが、効果は上々。またこの3ヵ月で1キロほど痩せました。

それでは詳しく書きますね。

 

3ヵ月前52キロ、現在51キロ。

3ヵ月前にダイエットのまとめ記事を書きました。その記事はコチラです。↓

ダイエットまとめ記事。痩せるコツ3つ(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり23)最終回。 - 晴れやかブログ

上記は1月19日の記事で、それまでの3ヵ月間は52キロキープしたと書いています。

そして、この記事を書いている今朝の体重は51キロでした。実はこれは最近ではやや太り気味です。

ここのところ50.0キロ代がほとんどでした。プチ断食は続けているので、断食時間が長い日は、49キロ代になることもありました。

f:id:kogasora:20200110164422j:plain

プチ断食の時間について、詳しくは以下の記事が参考になります。↓

プチ断食の時間はどれくらいがいい?(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり13) - 晴れやかブログ

わたしは、日常的に、ほぼ毎日12時間以上食べない時間を作っています。

また、プチ断食中も、飲み物は飲んでいます。コーヒーとかお茶、水など、カロリーのないものです。飲み物に関して、詳しくは以下に書きました。↓

断食中の飲み物。コーヒーは飲んでいい?(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり12) - 晴れやかブログ

ダイエットはしているようでしていないという意識。

ところで、今は、ダイエットはやめています…というのは、「ダイエットしなくちゃ!」という意識はほとんどないからです。

上述したプチ断食は、現状では習慣になっています。

だいたい、夜22時に夕食を食べ終わり、しばらくしてから寝て、朝起きて、猫のごはんやコーヒーなどに朝のタスクをやり、夫を送り出したり、シャワーを浴びたりヨガをやったり、急ぎの仕事を片付けたりしているうちに、すぐに午前10時はやってきます。

習慣になってしまうと、「ダイエットしなくちゃ!」と意識しなくても、自然にプチ断食をしているのです。

食べ物の制限について。

食べ物の制限も、この3ヵ月はあまりしませんでした。

プチ断食を終えて、「食べても良い時間帯」に突入したら、何でも食べて良いことにしています。

でも、やはり、最初の食事(朝食)は、「ナッツ、バター、はちみつ」というパターンが多いです。週に5日くらいは、「ナッツ、バター、はちみつ」です。

f:id:kogasora:20191113083624j:plain

「ナッツ、バター、はちみつ」について、作り方は以下の記事に書きました。

砂糖断ちのつらさを乗り切る工夫。(アラフィフ3年間で10キロダイエットしたわたしの、痩せるまでの道のり19) - 晴れやかブログ

ただ、結局のところ、「ナッツ、バター、はちみつ」は、美味しいから食べているだけです。

夕食は21時から22時くらいで、夫と2人の唯一のちゃんとした食事ですが、それまでの間は、昼や夕方は自由に食べています。

パスタやラーメンを食べることもありますし、スイーツも食べます。

コロナ外出制限まえまでは、カフェでコーヒーと一緒にケーキも食べたりしていました。

今は、散歩に行くときコンビにに寄って、人気のないところに座って、コーヒーと一緒にお菓子を楽しんだりもしています。

唯一警戒しているのは「菓子パン」です。「菓子パン」はスイーツほど満足感がないのに、小麦粉と砂糖が大量に入っているのでケーキと同罪です。

ですから、どうせ甘いものを楽しむならケーキの方が満足感が得られて良いと思っています。

「菓子パン」はかつての朝食メニューでしたが、満足感が得られないせいか、大量に食べてしまうという弊害もありましたし、家に置いておくと早すぎる朝食を食べてしまいそうになるので警戒しています。

ただ、おやつとして午後、食べ切るつもりなら食べても良いと思っています。でも、おやつを選んでいると、菓子パンよりもケーキやスイーツの方がわたしは楽しめます。

ご飯も夕食の時はおかわりもしたり、好きなだけ食べています。「もったいないから食べる。」という習慣は手放しました。腹10分目まで食べて満足したら終わりです。

このように、比較的自由に、糖質制限なども考えずに食べています。それでも、プチ断食のおかげで、この3ヵ月微妙に痩せたのです。

昨年、目標体重52キロになるまでは、糖質制限もやっていましたが、甘いものはともかく、ご飯はやはり食べた方が元気が出ます。

クラクラするような貧血っぽさがありません。十分痩せたら、糖質制限は解除するのをおすすめします。プチ断食だけで体重キープは可能です。

応援に感謝してます♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ 

おわりに

今日は久しぶりにダイエットに関する記事を書きました。プチ断食を習慣として続けていたので、6ヵ月経過しましたが、今のところ目標体重52キロ以下はキープしています。

先日、久しぶりに会った人に、痩せてキレイになったと驚かれて嬉しかったです。

ただ、他の方のブログで、糖質制限をすると2〜3年後にリバウンドするという記事も読みました。

ダイエットは体重が安定的に長期間キープされてこそ本当の成功だと思っていますので、また折りをみて、ダイエット経過報告の記事を書きたいと思います。